板橋区大山にあるオレンジの不動産屋アメニシティの日常
blog管理を受託した後の仕事
賃貸管理が変わるという事は、多かれ少なかれ課題があるものです。
今回も大家様から期待されて管理を委託されたので、その課題を一つずつ改善しなければなりません。
ゴミ置場の改善
まず気になったのがゴミ置場です。
この物件では今まで敷地の端に、なんとなくこの辺がゴミを捨てるスペースという地べたに、入居者がゴミを置いていました。
これによる弊害が以下です。
カラスや野良猫に袋を破かれゴミが散乱する。
外部の通行人もここにゴミを捨てていく。
清潔感がなく見栄えが汚らしい。
無法地帯なので分別されていないゴミも増える
これを改善するために大家様と相談し、ゴミストッカーを設置しました。
ゴミストッカーも調べると金額がピンキリだったので、希望のサイズに近くてなるべく安いものを選びました。
物代+組み立て代で7万円代でしたね。
大きさもちょうど良いし、何より見た目が綺麗になりました。
入居者様の印象度もだいぶ変わると思います。
粗大ゴミの撤去
もう一つ課題だったのは粗大ゴミです。
過去に敷地内に捨てられた粗大ゴミが、そのまま駐輪場の端や避難階段に放置されていました。
こういうのもそのままにしておくと、入居者がここに粗大ゴミを捨ててもいいと思って、さらに増えてしまう恐れがあります。
よってこれを機に粗大ゴミを撤去する事に。
粗大ゴミ受付センターに連絡し、有料シールを貼って敷地前にまとめました。
これで共用部がすっきりしました。
内見するお客様も共用部の状態を見て、この建物は管理が行き届いているかどうかを判断しています。
これによって空室が成約するかしないか決まるのであれば、共用部の清潔感を維持する行為はとても大切な仕事の一つです。
「共用部の清潔感」と「賃貸管理の質」は比例するのではないでしょうか。
板橋区に地域密着の不動産会社 株式会社アメニシティ
【公式】賃貸・売買ホームページ
【大家様向け】賃貸管理ホームページ
関連した記事を読む
- 2024/10/25
- 2024/10/17
- 2024/10/11
- 2024/10/02